2023.1.18 榎本弁護士

年頭に寄せて(新人弁護士へのエール)


 新年おめでとうございます。
 新人弁護士の登録が毎年末頃なのは、本年(令和5年・76期修習生)が最後になり、
次の期(77期)からは、ロースクール卒業前に司法試験受験ができるようになるのと合わせて、
司法修習修了時期が繰り下がり、私の頃と同じ4月登録になる予定です。
 今年も多くの修習修了者が弁護士としてそれぞれの事務所での第一歩を踏み出していることと思います。
新人弁護士の皆さん、弁護士の仕事について、今どのような認識を持たれているでしょうか?
勝訴請負人から人助けまで色々な考えがあろうかと思います。
 私自身は新人の頃に、所属弁護士会の重鎮の先生から「仕事は何でもいい、依頼者のために精一杯考えて尽くすこと、それが皆さんを真の弁護士に近づけていく。お金はその後から自然についてくるから心配しないように」という薫陶をいただき、この20数年それを胸に刻み、自らの信念と弁護士倫理に反しない限りで精一杯依頼者に尽くし、導いてきたと思っています。
 上記の薫陶も今では時代錯誤も甚だしいと笑われてしまうかもしれません。
 しかし経済的には時代錯誤でも、法と正義の職人としての初心は忘れてはいけません。
 登録時の初心をいつまでも忘れず、
気づいたら10年20年と、時に悩みながらも信念を持って地道な仕事に徹する職人になってくれることを期待しています。

TEL 03-3500-5300
FAX 03-6434-5388

土日祝を除く平日 9:00~18:30